酒米の王様、山田錦で醸したお燗酒山田錦といえば、数ある酒米(お酒用の原料米)の中でも最高峰。本来は大吟醸などの高級酒に使われる酒米です。 上喜元はこの山田錦をあえて純米酒に、しかもお燗専用の純米酒として醸しました。 手頃な価格で日常酒にもぴったり体温に近いので吸収も早く、飲み過ぎないので身体にやさしいお燗酒。このお燗純米は一般の純米酒よりもアルコール度数が低いお酒です。 さらっとしている酒質ですが、お燗にするとほんのりやわらかく、まぁるい味にお酒が変わります。 ヒヤでも飲めますが、ぜひ蔵元推奨のお燗をお試しください。 |
|
||||||||||||||||||||||
このお酒の成分
|
補足情報
|
||||||||||||||||||||||
上喜元 お燗純米 山田錦の感想
全部で2件の感想があります。
2010年 1月30日
木川屋さんへ
先週、所用で酒田の実家に帰省したのでお店に寄りました。ネットで甘酒を見たので
お店で購入しました。
年末に注文したお酒、うまかったです。とくに、上喜元のかん酒は最高でした。いつ
もの鯉川(だったような)より甘さが抑えられており、香りと味のバランスが抜群で
した。あと、年末に友人を通じて山居倉庫と初孫をいただきました。この二品は友人
が購入前に御主人が丁寧に説明してくださったと聞いています。とくに、山居倉庫は
少々度数強め、味に力強さがあり感動しました。
2009年 1月24日
いつも美味しいお酒ありがとうございます。
無事、先週水曜日に受け取る事ができました。
・初めて酒粕を注文させていただきました。
早速、鮭を購入してきて粕汁を作って食べました。
とても美味しかったのですが、それより驚いたのは身体がポカポカ温まる事でした。
ポカポカホクホクになりました。
ここは-10℃以下になる日もありますが、この酒粕で乗り切ろうと思います。
・今回も熱燗用のお酒を注文させていただきました。
毎年いろいろなお酒を注文させていただいていますが、私の口には上喜元さんと初孫さんが合っている様です。
特に上喜元さんが好みですので、今回注文しました お燗純米 山田錦と、お燗純米 もち米四段仕込みが楽しみです。
このお酒のキーワード
1800ml 2,000〜2,999円
コストパフォーマンス重視
上喜元
冬の酒
本物の燗酒
純米
軽く飲みやすい酒


![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
||||||||||||
|
||||||||||








2010年 木川屋の刈屋梨







地酒 山居倉庫
純米






初めての方も安心してご利用下さい(^^)







