生もと造りの深みがありしっかりした旨さが特長で、冷やからお燗まで温度の守備範囲がとても広い酒です。
IWC SAKE 本醸造の部
トロフィー賞受賞 2018
GOLDメダル受賞 2018
本商品はその酒田シリーズの中では、旧一級酒に相当するお酒になります。
コストパフォーマンスのたいへん高い日常酒です。
甘い香りの印象通りの甘みを伴った味わいの酒で のみやすく、控えめ酸で口当たりよくどなたにでも楽しんでいただけます。
さらっとしている酒質ですが、お燗にするとほんのりやわらかく、まぁるい味にお酒が変わります。
非常に華やかな香り、甘味もあるお酒です。香り高いお酒がお好きな方向けです。
日本酒度は+6ですが、酸度も1.6と高め。その数値のとおりにどっしりとした辛口、そして酸を感じる酒です。
現在の甘い・軽い・香りが高い酒と対極にある酒です。
にごり生酒を一定期間生熟成させたのち、瓶火入れしました。 飲み口は香りから感じる印象ほど甘くはなくやや辛口です。
開けたては少し残存ガスがありますが、すぐに落ち着きます。 穏やか、軽やかな旨み。軽快さも持ち合わせた、にごり火入れ酒となっております。
上立ち香は甘くフルーティ。バナナを感じさせる香りが主体で純米とは思えないほど華やかです。 飲み口は香りから感じる印象ほど甘くはなくやや辛口です。
かなりシュワシュワしていますので、開栓にはご注意を!夏向け冷やしてすっきり。
1800mlはお取り寄せになります。
ご注文後、3営業日程度で入荷いたします。
出羽燦々特有のシャープな香りが感じられ、キレのある辛口の後味の良さが特徴の酒です。
コストパフォーマンスだけでなく飲みやすさも兼ね備えたおすすめ品です。
突出したものを極力減らした丸い酒造りで、 さらりと流れる余韻に旨味を乗せてるいる酒です。
実は上喜元のスタッフ間でも人気の酒です。
ほのかな「かほり」と凛として冴えた美味さで本格辛口のキレの良さが楽しめます。
1800mlは3月23日再入荷予定
ヒヤして辛口、お燗では柔らかく甘味が増すお酒です。 保管も冷暗所であれば常温で大丈夫なので、日常酒にもピッタリです。
口に含むと芳醇な旨みと山廃らしい酸、そしてその中にヨーグルトのような酸も感じます。
山廃仕込みの広がりある旨味はこの酒でもはっきりと感じられ、ジューシーな甘みと柑橘系をも思わせる酸味を楽しんでいただきたい1本です。季節限定品です。
美山錦のすっきりとして上品の味わいを活かしつつ、辛口らしいキレの良さで、 口中をリセットしてくれるので食中酒としての人気も高い純米です。
寒い時期は少し温めてお楽しみ下さい。
ラベルイメージも光り輝くインパクトがあり、 「華やかな香り、透明感のある味わい、余韻は軽やかに」 を具現化いたしました。
穏やかですが、ほんのりと和梨やメロンを感じさせる甘い香りが感じられます。 軽快な味だが薄いというほどではなく少し苦味が残りますが飲み疲れしない酒です。
山形県産「出羽の里」を80%まで磨き上げた、クリアでクセのない軽快な味わい。
スッキリした切れの良さをぜひお楽しみ下さい。
香り高い吟醸と違い、この酒は食事をしながら楽しめる酒です。
和洋様々な食事に合います。
辛口原酒の+14に対して、この+8はスッキリした酒質の辛口。 原酒とは異なりアルコール度数を抑えて飲みやすくしております。
ほんのすこしだけ温めた状態はお酒がやさしい味に変化します。お酒の旨味も感じられる美味しい温度です。
冷やからぬる燗まで守備範囲も広い、まさしく「ミラクル」な純米。
・日本最大全国燗酒コンテスト2016 金賞受賞酒
・純米酒大賞2017金賞受賞酒
和洋問わず様々なお食事と合わせてお楽しみ頂ける辛口純米酒です。
山形県を代表するブランド米のつや姫らしく、米の甘みと旨味を感じる酒に仕上がっています。 㐂粋の意味は「純粋な喜びを感じていただきたい」です。
春を待ちわびる白い「おりがらみ」の純米酒です。日本酒度-5とは思えない、旨味とキレのバランスです。
ガス感のある甘口おりがらみです。よく冷やしてフレッシュ感をお楽しみ下さい。






本商品はその酒田シリーズの中では、旧二級酒に相当するお酒になります。