HONDA Civic type-R FN2

岩手にお帰りの際にお土産の購入でご来店いただいたお客様です。

P5050049.jpg

クルマはtype-R。そうです。ホンダが誇るtype-Rです。
NSXから始まり、インテグラ、シビック、アコードとこのエンブレムがついたホンダ車はとびきり元気が良いのです。

私も以前EK9が欲しくて中古車をちょっと探したことがありました。

P5050048.jpg
リアビューもイマドキのスポーツカー度満点です。

シビックのtype-Rは初代のEK9は日本製で、二代目のEP3はイギリスホンダ、三代目のFD2は日本製、そして四代目のFN2でまたイギリスホンダと、日本とイギリスで交代で製造しています。

ホットハッチの代名詞ともいえるシビックですが、二台目以降はエンジンも2Lと大きくなり、車格も上がりましたね。

P5050051.jpg
ドライビングが楽しそうなコクピット。
センターにはタコメーターがどーんと鎮座しています。

シフトレバーの生え方が往年のアルファのようですね。
イギリスで作ったクルマですが、内装だけ見るとイタリア車と言われても違和感が無いような仕上がり。type-Rはシートもいいんですよね。

安全運転で岩手までお戻り下さい。
ご来店ありがとうございました。

PageTop