酒田祭り 本番!


ついにやってきましたこの日が。

交流委員会の面々もノリノリの酒田祭りです。


祭り当日は酒田市役所や希望ホール近辺は大人も子供もたくさん。


娘も仲良しの友達を見つけて大喜び。


さぁ、山車に参加するため集合場所に向かいます。


娘と対峙しているのはS君。
祭りの衣装にポケットが無いので妻に財布を預けていました。
天使の分け前で中身が減るかも。


なんとか雨が降らずに曇りで終わってくれると良いのですが。


清水屋前はパレードの準備で混雑。


初孫のQ介さんは今年も会社のトラックに。


祭りに東北銘醸のトラックは欠かせません。


こちらは我らが酒田商工会議所青年部。


OBのW屋さんがポーズ。


去年の中太鼓の元事務局担当 I氏。


今年の中太鼓担当H氏とM氏。
H氏大魔神のような形相です。


トラックに乗り込みます。


K田君。なんでadidasなの?


祭り前から疲れちゃっている人が居るような...。


会長は一人だけ白です。
連邦の白い奴に気をつけろ。


直前会長のOさん、元会長Kさんも参加して下さいました。
いよいよスタートです。

で、ここからスタートしたわけですが、私は今年はなんと中太鼓を担当。
へっぴり腰でやろうと思っていたところ、会長の策略にはまり
あろうことか大太鼓を打つはめに!

5分で交代の約束が、10分経っても20分経っても代わらず。

結局は全行程の半分ほど1時間近くやることになりました。
後で妻が撮影してくれたビデオ見たらなんともかっこわるい。
うーん、もう少しキレの良い太鼓は打てないのか。(^^;)

ということで、写真撮影する余裕など全く無く大通り公園前まで。


ちょっと休憩中。
このタイミングでトラックから一時脱出。


パレードはまだまだ続きます。


小太鼓はまだまだ元気。
K二さん、M君カメラ目線ありがとうございます。


事務局Yッキーも余裕?


K田氏、何かに取り憑かれたように無心で打っています。


千石船は今年も若浜学童保育のみなさんが手伝ってくれました。


暑い中ご苦労さんです。


娘もがんばっています。


結構高さがあるんですよ。


下から見上げるとこんな感じ。
今年も上の人は同じくSさん、Y君。
伊達男だねぇ。

下のサポートは、いつもお世話になっているGさんとDさん。


大太鼓は、実は叩きたくて仕方がなかった元事務局のI氏に交代。



左折して、清水屋前に向かいます。


出たなニュータイプ! 連邦の白い奴。
見せてもらおうか。その性能とやらを。

その後、梨屋さん前でドリフ並みに計算し尽くされたハプニングがありましたが、なんとか終了。


子供たちも頑張りました。


私もなんとか手の皮が剥けずに終了。
家族で記念撮影です。


ほんとにほんとにお疲れ様。
雨が降らなくて良かったね。


こうやって見ると、商工会議所青年部のメンバーもさまになってきたよねぇ。


で、戻って着替えました。


お殿様は帯...じゃなくて、さらしを引っ張られて、くるくる回っています。


引き締め効果は有ったのでしょうか?

PageTop