蔵人米 刈り取り

今日は蔵人米でおなじみの契約農家のはるみさんのところに、今年の米の刈り取り見学に行ってきました。

20071004-DSC_6574.jpg
はるみさんの田んぼは山に囲まれた寒暖差のとてもあるところ。こういうところの米は本当に旨いのです。

20071004-DSC_6575.jpg
ここははるみさんの納屋。
納屋といっても小さい体育館のような大きさです。

20071004-DSC_6581.jpg
はるみさんに、社長と妻がご挨拶。
いつもお世話になっています。

20071004-DSC_6583.jpg
今年の米です。
美味しい米だと思います! 期待大。
20071004-DSC_6590.jpg
コンバインは息子さんが操作していました。
お母さんはサポートです。
ご苦労様です。

20071004-DSC_6591.jpg
集めた米はこのトラックに入れられます。

20071004-DSC_6609.jpg
展示のサンプルにと、当店専用に作付けしていただいた出羽燦々を土ごと持ち帰ります。

この写真、露出をプラスにしたのですが、あまりプラスにふりすぎたか白っぽいですね。
うーん、一眼デジタルカメラは難しい。

20071004-DSC_6616.jpg
納屋の中には大きな米の貯蔵タンクと乾燥機。

20071004-DSC_6625.jpg
私たちも混ぜてもらってちょっと休憩
20071004-DSC_6628.jpg
はるみさんのところでは、そばも作付けしています。
「ちょうど花が咲いていて綺麗だから見ていってください」
とのことだったので、お邪魔しました。

20071004-DSC_6629.jpg
小さい白い花が一面に咲いています。綺麗ですねー。

20071004-DSC_6630.jpg
はるみさんは蕎麦打ちもします。
ごちそうになったことがあるのですが、これがまた旨い!

収穫された新米はもうすぐ入荷します。
お楽しみに〜。

  • entry1886ツイート
  • Google+

PageTop