引っ越し完了

6年間使用したホスティングサービスのサービス面、サーバー能力等に見切りをつけて、新会社と契約をしました。

それにしても時代の流れというか、過当競争なんですかね。
以前のサーバーよりもサービスがよくて、ディスク容量も10倍で価格が2/3でした。

引っ越しはDNSが書き換えられる前に、新しい会社のほうで全ての動作がチェックできるようになっていましたので、スクリプトやPerl、PHPにSSI、パーミッションの設定などなど、いろいろ動作チェックし、万全を期したところで、NICにネームサーバー情報の書き換えを依頼しました。

CGIにもバグが見つかったので、ついでに直しておきました。(^^;)

WebサイトもCGIもブログも自前で作っているので、引っ越しが面倒でしたが、なんとか完了いたしました。いやー、ひさしぶりにPHPmyAdminとか使ったなぁ。

大きなトラブルもなく、思ったよりはすんなり移行できました。



ただ、以前の会社がIPを一切教えてくれないので、契約上は10月いっぱいまでデータがある旧サーバーに接続ができず、一切のデータ更新が行えなくなってしまいました。

そのためDNSが書き換わる前の状態で旧サーバーにアクセスしてしまったお客様は古いWebにアクセスしてしまうことになります。このあたりのサービスの悪さはひどいものです。結構大手なんですけどね。> 某A○J株式会社アド○ラルシステム

なんのためにわざわざ契約期間を一ヶ月以上だぶらせたのやら...。この会社はもう使うことないでしょう。(--;)

いまどきのネットワークはDNS情報の更新も大手では数時間で伝播するようなので、下にぶら下がっているところもそれなりの速度で更新されそうなので、大きなトラブルにはならなそうですが。

IPが教えられないなら、仮想マウントでもしてFTPくらいできるようにしてくれればいいんですけど。そのくらい簡単なのになあ。

まあ、とにかく新しい環境になって容量にも余裕ができたので、複数ブログを作ろうかなと思っています。

あとCGIの改良・PHP・CMS等、いろいろ手を伸ばしたいところです。

PageTop