酒田光陵高校 & 上喜元 & 木川屋コラボリキュール Manukaついに販売!

6月に酒田光陵高校 ビジネス流通科の学生たちから相談されたオリジナルリキュール製造販売。
高校生が企画したお酒を自分たちで販売しようという、たいへんチャレンジングな試みです。

資金難から一時は計画が頓挫しかけいましたが、酒田商工会議所青年部のみなさんから資金援助を受けてなんとか製品化が出来ました。
販売日は今日の酒田駅前交流施設「ミライニ」のオープン日です!

46.jpg

高校生はもちろんお酒の販売免許はありませんので、酒販免許を持つ木川屋が販売にあたり、彼らはその補助をします。

2.jpg
完成したばかりの図書館スペースです。

4.jpg
綺麗な自習スペースもあちこちにあります。

14.jpg
1Fではオープニングセレモニーが行われています。

18.jpg
酒田市丸山市長のスピーチです。

24.jpg
さぁいよいよ販売開始。
お客様は来てくださるでしょうか?
生徒たちも落ち着きがありません。

32.jpg
セレモニー後にたくさんのお客様がご来店下さいました!

38.jpg
予想を超える売れ行きで、たくさんのお客様がお買い求め下さいました。
本当にありがとうございます。

40.jpg
お昼からは山形県のローカル生番組、さくらんぼテレビの昼ドキ!TV やまがたチョイすの生中継がありました!

42.jpg
私達もちらっと映りましたー。

ここまで来るのに酒蔵選び、酒選び、そしてラベルデザインから商品企画、資金調達と全てに渡って学生たちと協力して商品化を進めてきました。
本当に販売に間に合うのかハラハラでしたが、ここまでたどり着くことが出来て本当によかったです。

酒田商工会議所青年部のみなさんや、上喜元、マヌカハニー輸入元のご協力のおかげです。
ありがとうございました。

販売は明日も行います。

酒田光陵高校_国際コラボ商品開発のページはこちら

  • entry14598ツイート
  • Google+

PageTop