2005 CBR1000RR & 1992 NSR250R

天気の良い日です。

震災後、何かと自粛ムードがあると思いますがひさしぶりに元気なバイク乗りのお客様がご来店。

DSC_3175.jpg

いまどきの若い人はこういうバイクにあんまり興味が無いんですよね。
私はレーサーレプリカ全盛期時代の人なので、こういうのは今でも大好きです。

CBRのTさんは宮城県から、NSRの方はお隣鶴岡からでした。
CBRは地震で倒れたとのこと。

DSC_3177.jpg
バイクに興味が無い方がみたら、どっちが250ccでどっちが1000ccかわからないかもしれませんね。
手前が250、奥が1000です。

いまどきのスーパースポーツは、とてもコンパクトになっています。
もともとCBR1000はCBR600RRをベースにしているということもあるようですが、それにしてもコンパクトです。

リアタイヤは190ってほんとに車並みですね。
タイヤ代高そうだなー。(^^;)

最近はBMWなんていいなぁと思っていました。

なんでBMWがいいかというと、よく考えるとちょっと前の日本車のパクリが多いからなんでした。

たとえば、CBR1000RRも

元祖がこっち↓
cbr1000rr_repsol_lhf_1024.jpeg

BMWがパクッたのこれ。↓ BMW S1000R
S-1000R.jpg

もうね、タンクとかシートとかそのまんま付いちゃうんじゃないの? ってくらいクリソツです。(^^;;)

最近のBMWのパクリパワーはフラッグシップの車種にも及んでいます。

まずは元祖、当時世界最速を誇ったブラックバードことCBR1100XX
bata12ob070.jpeg

で、最新のBMW K1300S
c0000603725l.jpeg

なんだかなぁ。
K1300Sはシャフトドライブってとこと、テール周りの造りが違う感じですが、全体のフォルムやら顔はそっくり。

これでK100RSみたいに「実はシリンダー縦なのよ」だったら逆にすごいと思いますが、そんなことなく、普通のインライン4。

そりゃ昔の日本車(特に4輪)はドイツやらアメリカやら真似してばかりでしたよ。
ハーレーもどきのどうしようもないのとかいろいろありましたよ。

競技に勝つためのレーサーがレギュレーションの都合上、みんな似て来ちゃうのもわかりますけどね。

テレレバーとか水平対向とかシャフトドライブの「いかにも」なBMWは残しつつ、レース的にも商売的にも勝ちを狙ってきているんでしょうねー。

強かなんだろうか? > BMW

いや、それだけ日本車がすごくなったってことなんでしょう。
(ということにしたい)

なんだかんだ言いながらも私、BMWも好きですよ。
根本的にはかっこよければ何でもOKなんですけど。

その前にCRMのレストアを完了させないと。(^^;;)

DSC_3179.jpg

初孫の海鳴りがお好きということで、味のあるしっかりした酒がお好みのTさん。
気をつけてお帰り下さい。

NSRの乾いたチャンバーの音もよかったです。
またご来店下さい。

PageTop