新戦力登場

2001年に購入して今まで現役でがんばってくれたPowerMac G4(Digital Audio)。

CPUをG4の1.4GHzにして、ATA133カードを挿して250GB・320GBのHDD、SATAコンボカードも挿して320GBのHDDと合計3台。

USB2.0カードに電源、サイドファンも静音化。
メモリーも上限いっぱいの1.5GB。

しかしCMSのコーディングや処理を行うとどうしてもパワー不足。
IntelなMacならWindowsもBootCamp以外の方法で並行して起動できるしー。

ということで、今かなりお得なこれを導入しました。
7年ぶりのニューマシンはうれしさもひとしおです。

DSC_0253.jpg

Leopardも思った以上に便利です。

G4はスタッフにおさがりになりましたが、まだまだ現役!
iMacとちがって、ディスクもいろいろ積めるのでファイルサーバーとしても活躍してくれそうです。

ついでに電源もATXの流用して強化するかな。

使う用事はなくなりましたが、Mac OS 9も起動できるし、TimeMachineのドライブとしても使えるかも。

DSC_0260.jpg

大きすぎてG4と一緒に机に置けないので、とりあえずレジの後ろに設置。
G4からはVNCでコントロールですが、相手の表示解像度のほうが広いから不便。

24インチは大きいですが、すぐに慣れてしまいました。(^^;)
スピードもすぐに慣れちゃいました。

その後、G4をスタッフへ譲渡。iMacがメインマシンとなりました。

機能も申し分ないですが、IntelなMacはOSも複数起動させて、Windows側でXAMPPも出来てほんとに便利ですねー。MAMPよりは一般的だし。

裏でWindows XPを走らせて、そこにVNC入れて外部からコントロールすると、MacはディスプレイはスリープしたままXPをコントロールできるのでこれもまた便利。

WiFiも新しい規格のだし、カメラにBTに、てんこもり。
いや、これでこの価格はバーゲン以外の何者でもないですね。

キーボードはUSにしておきました。
さて、次に新しいの買えるのは何年後? (T^T)

  • entry1987ツイート
  • Google+

PageTop