上喜元正一社長 上機嫌の巻

今日はひさしぶりに酒田醗酵杜氏と私と二人で、庄内を...、いや山形を...、いやいやもはや日本を代表する名杜氏の一人、上喜元の正一社長にお邪魔しました。

blog2008_20080602-DSC_9771.jpg

正一さん今日はとても上喜元...じゃなくて上機嫌です。
その理由は...

blog2008_20080602-DSC_9767.jpg
これと、

blog2008_20080602-DSC_9773.jpg
これ!

カップは賀茂鶴主催の選抜品評会のカップです。
今年は上喜元が一位になりました!
たしか平成9年には初孫が一位、上喜元が四位になった年がありましたが、それ以来になると思います。

今年は初孫は二位でしたので、酒田の蔵元がワンツーフィニッシュです。
すごいですね!!

上喜元は全国新酒鑑評会でも金賞受賞。
今年で八年連続でここ十年の連続受賞記録では全国二位の成績です。

社長(杜氏)がにこにこなのも無理はないのです。(^^;)

blog2008_20080602-DSC_9777.jpg
今までに受賞した賞状がずらーーーーっと。
もう飾るところないのでは? > 正一社長

blog2008_20080602-DSC_9780.jpg
今日は洗米機の見学に来たのでした。
これは手動式の洗米機。

blog2008_20080602-DSC_9784.jpg
こっちはバブルで洗うタイプの最新式。
とても参考になる話が聞けました。ありがとうございます。

blog2008_20080602-DSC_9786.jpg
空瓶を固定するキャスター付きの台。ふむーなるほど。
うちも酒造場なんでいろいろ参考になります。

blog2008_20080602-DSC_9789.jpg
こちらは瓶詰めラインです。
蔵の方もみな顔なじみです。

blog2008_20080602-DSC_9794.jpg
今日は新しい瓶の洗浄機も見せてもらいました。

貴重なお時間、お知恵頂戴ありがとうございました。(^^)

上喜元金賞受賞酒はこちらで購入可能です。

20080606-kinsyou.jpg

  • entry1919ツイート
  • Google+

PageTop