上棟式

今日は屋根まで一気に完成させて上棟式を行います。
大工さんがんばって〜。


カメラを用意したときには、すでに柱はあらかた終わって、屋根の組み立てに入っていました。



あっという間に屋根も完成。(^^;)
間の画像を省いているのでそう思えるだけですが。
でも実際にどんどん組み上がっていきました。



破魔矢が立てられました。
いよいよ上棟式ですね。


近所の方や中学生(となりが中学校なので)も集まってきました。


四隅に塩や米をまきます。
その後、棟梁と大工さんがかけごえとともに釘を打ちます。
ちょっとかっこいいです。> 棟梁


建設会社の社長や部長、大工さんたちとみんなで屋根の上に登ります。
屋根は結構急なのでちょっと怖いです。


この後、餅と五円玉をまきます。
餅まきはたのしかったのですが、夢中になって撮影を忘れてしまいました。(^^;)


山居倉庫店のスタッフ石橋も子供連れで参加。
ただいま産休中で、もうすぐ兄弟が増えます。
お兄ちゃん面倒見てね。

時間が早くはじまってしまって、餅撒きには間に合いませんでした。
ごめんね。

PageTop