山形県工業技術センターってどんなとこ?

昨日は、どぶろく研修の説明会で、山形県工業技術センターに行ってきました。出品酒の一般公開のときは何度か入りましたが、研究室には初めて入りました。ここでいろんな酵母や麹などバイオの研究や醸造を行っているのかと思うとわくわくします。

もちろん技術センターはこのような食品等だけでなく、金属加工やさまざまな分野の研究を行っています。

お酒関係の施設に入ったのは初めてです。見たことないくらい小さいサイズの方冷機があったり、面白い甑があったりと興味津々。

ちゃんと小さいですが麹室もあるんですねー。(@_@)

20060725-DSC_1233.jpg

放冷機と左に見えるのは釜です。

20060725-DSC_1240.jpg

逆光でみづらいですが、竪型精米機もあります。

20060725-DSC_1389.jpg
ここが麹室(こうじむろ)です。

PageTop