ホーム > どぶろく造り研修 > 本日の作業は前処理です

本日の作業は前処理です

今日は明日使う、掛米の準備です。

洗米して、浸漬して明日の準備。
明日は蒸します。蒸し米を入れてとりあえず仕込み作業は終わり。

その後はなるべく技術センターに通って、もろみの経過をみながら温度を調整する醸しに入ります。

甑(こしき)は技術センターで先生たちが使っているのを使います。

手書きやPCに入力したテキストや画像、プリントとかいろいろ。
でもこれをまとめたら、Webの良い素材になりそうです。

夕方はさくらんぼ農家に久しぶりによりました。

今年のはいい! 空梅雨気味なのが良い方向に作用しています。
でもそろそろ受注締め切らないと...。

夜は飲みに来い! と言われたのですが、明日早いので退散してホテルで日記書いています。

お風呂入ってこよう。

20060725-DSC_1327.jpg
みんなで仲良く洗米です。


20060725-DSC_1330.jpg
「ちゃんと真面目にやってるか?」と小関先生登場

20060725-DSC_1331.jpg
浸積(吸水)した米の重さを計る石垣先生
石垣先生はご出身が酒田の北隣の遊佐町です。
誰かに似ているんですよね。
俳優。結構いい男。あ、渡辺謙だ。(^^;)

20060725-DSC_1346.jpg
明日はこの甑で蒸します。

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
https://www.kigawaya.com/mt637/mt-tb.cgi/1779
本日の作業は前処理です from 木川屋のどブログ

ホーム > どぶろく造り研修 > 本日の作業は前処理です

検索
フィード
リンク

このページのトップへ戻る