PORSCHE 911 (996前期型)

関東方面からおいでのお客様です。
996、とってもお手頃な911になっていますが、私結構好きです。
1.jpg
たしかにこの頃のポルシェは経営難でした。(何度目かの)
それでもこの車がなかったら今のポルシェはなかったでしょう。

3.jpg
Aピラーから前はひと足早く出ていたボクスターと共有。
トヨタから技術者が入ってカイゼンの名の下、オンデマンドでパーツ供給とコストカット。

5.jpg
デザインもそれまで一連の空冷系からの決別。
極めつけはインタミ(インターミディエイトシャフト問題)でしょうか。
あれに関してはもはやリコールを出すべきだったと思います。

たしかに、空冷を愛する人(私ももちろんその一人)からは996は穿った見方をされました。

しかし、現在の911に比べれば、はるかにプレーンな911に見えます。
特にGT1クランクケースを使用したGT3は電制の入っていない最後のRS(RSの称号は使っていませんが)とも言えると思います。

たしかに内外装はコストダウンが見受けられますが、走りの肝心な部分の手抜きはしないのがポルシェ。

ボクスターのヒットで911が作れ、911を絶やさないで得た利益でSUVを作り、ポルシェは大幅な利益を得ることができました。

願わくば、これからもポルシェ唯一の内燃機関でも良いから911をフラット6で造り続けてほしいです。

PageTop