食の都庄内 親善大使委嘱状交付式

この日は、庄内の食を広めようと日々奮闘されている食の都庄内 親善大使の委嘱状交付式でした。

県庁からお誘いの葉書を頂戴したので参加して参りました。
残念ながら愛用のカメラを忘れたので、急遽iPhoneで撮影。(^^;)

画質が悪いのはお許しを。

IMG_0630.jpg
いきなりですが交付式です。

IMG_0633.jpg
向かって左から順に、

レストラン欅総調理長 太田政宏氏
フードコーディネーター 古庄浩氏
アル・ケッチァーノ オーナーシェフ 奥田政行氏

です。
太田さんは親子でシェフ。
息子さんのレストラン Nicoも美味しいです。

奥田さんは今や料理している暇が無いんじゃないのというくらい多忙な方。
以前お昼にちょっと寄ってパスタを食べていたら、わざわざ奥から出てきて声をかけて下さいました。


IMG_0635.jpg
ゲストは料理評論家の山本益博さん。
「名字でなくマスヒロさんと呼ばれます」とのことでとても気さくでいて、やはり食への造詣が深い方でした。

下町出身の気っ風の良い軽妙なトークでたいへん楽しかったです。

IMG_0640.jpg
トークショーもありました。
綺麗な声でジョークも混ぜながら上手に司会の大役をこなされたのは県職員の方です。
お見事。

IMG_0644.jpg
当日のお料理です。
太田シェフの庄内浜鮮魚のパイ包み

IMG_0642.jpg
奥田シェフのはえぬきの米粉パスタ

IMG_0649.jpg
古庄シェフの庄内三元豚のロースト

IMG_0650.jpg
そしてデザート

どれも美味しかったです。
太田シェフとくれば、なんといってもパイ包み。

商工会議所青年部の総会はレストラン欅がある産業会館で行われることが多いのですが、懇親会によくパイ包みが出てくるんですね。私はこれをいつも楽しみにしています。(^^;;)

日曜日の昼から幸せな気分になりました。

食の都 庄内。
微力ながら応援しております。
ごちそうさまでした。

  • entry5703ツイート
  • Google+

PageTop