ついに本番! 酒田祭り

前日も雨、そして...当日は...。

曇りでなんとか持ちこたえています。
降水確率80%で、子供たちは雨がっぱ持参かと思われましたが。

やはり誰か強力な晴れ男が居るのか!?

DSC_7637.jpg
昨年は創始400年祭だったため、今までに無いほどの盛り上がり&人の多さでしたが、今年は天気もイマイチなため、ちょっと寂しいですね。


DSC_7641.jpg
今年は巨大な山鉾以外に小さいミニ山鉾もお目見え。

DSC_7651.jpg
我らが酒田商工会議所青年部。
少ない予算ですが、祭りを盛り上げたい気持ちは他団体と共通です。
ね。みなさん。

DSC_7654.jpg
私も今年はおそろいの法被を買いました。
足下は既にぐちょぐちょですが、笑顔でポーズ!

DSC_7655.jpg
酒田祭りではいつも参加の東北銘醸。初孫です。
太鼓も笛も毎年参加なので上手です。

DSC_7657.jpg
おーい久介さん!
と呼んだら振り返りました。
久介さんも青年部会員ですが、お祭りは本職の初孫のトラックです。

DSC_7660.jpg
こちらは笛担当の正樹さん。
いつも陽気ですが、心遣いも忘れない初孫のトップセールスマン。

DSC_7663.jpg
商工会議所青年部のトラック発見!
私は子供と一緒に山車に出るので最初からトラックには乗っていません。

DSC_7666.jpg
おおー、みんな真剣にやっています。
事務局新人のみ余裕のカメラ目線。

DSC_7667.jpg
同じく畠中氏もこの表情。
太鼓の上手下手はともかく、威勢の良さは負けていません。

DSC_7681.jpg
酒井会長の会社の方もビデオ撮影。

DSC_7683.jpg
山鉾も雨に濡れずに済みそうです。
これは夜が綺麗なんですよね。

DSC_7687.jpg
小太鼓のエース(?) センター事務機斎藤氏。師匠の隣で奮闘中。

DSC_7690.jpg
「かかかってのはね。こうやってやるのよ。ほら。見てみ。」
と語っているかどうかはわかりませんが、テンション上昇中の渡部氏。

DSC_7695.jpg
まだまだこれからが本番だぜぃ。

DSC_7699.jpg
太鼓が進行していますが、山車はまだまだ出発できません。
参加団体が多いので、昨年はなんと一時間半待ちでした。

DSC_7712.jpg
ボヌールの伊藤さんも山車に参加してくれました。

DSC_7720.jpg
私たちは山車より団子よねー。

DSC_7727.jpg
「えー、みなさん、いよいよお祭りが始まります」
と小野木先生のレクチャー開始です。

DSC_7735.jpg
「リズムはこうですよー。わかりましたかー?」

DSC_7751.jpg
今年も登場! 一輪車隊。祭りの盛り上げ役です。
もうすぐ商工会議所青年部の山車も出陣。

DSC_7753.jpg
本当は太鼓のトラックの前に行くはずでしたが、急遽トラックの後ろに変更。

DSC_7755.jpg
さぁ、行くぞ!

DSC_7777.jpg
わっしょい、わっしょい。

DSC_7780.jpg
まずは電線をくぐって。

DSC_7787.jpg
結構な高さなので、気をつけて作業中。
上の人はたいへんです。

山車行列をがんばると、

DSC_7790.jpg
沿道の会社やボランティアの人たちからジュースなどの差し入れ。
荘内証券さんありがとうございます。ごちそうさまでした。

DSC_7793.jpg
母もタバコ組合婦人部の清掃活動で参加中。
ほんとは祭り見物でもしたいのでしょうが、婦人部部長がさぼるわけもいかず。(^^;)

DSC_7798.jpg
孫とツーショットです。


さぁ、どんどん進みますよー。
でも高さがあって、電線や信号を避けながらの運行なので、後ろがつかえています。(^^;)

迫るミニ山鉾、逃げる千石船。

DSC_7808.jpg
「ねぇ、ねぇ、お父さんはいつ太鼓叩くの?」

と娘に何度も聞かれたので、事務局斎藤君にお願いして代わってもらいました。
私もトラックの中へ。斎藤君ありがとう。


カメラを向けると期待に応えてくれる人。

DSC_7815.jpg
みなさん楽しそうですね。
祭りは見るよりも参加するほうが楽しめるということで。

DSC_7820.jpg
伊藤OBももちろん参加。
この人がいないと山車が組み立てられません。(^^;;)

DSC_7829.jpg
さぁ巡行再開です。

DSC_7830.jpg
威勢よく「そおれっ!」

DSC_7836.jpg
是谷さんものりのり。

DSC_7840.jpg

!?!?!?

こ、これは...。(@_@)

一体!?

リズミカルにビートを刻む小タモリ登場!
タモさんどうしたの?

正体は会員メンバーのお子様なのでした。

すごいです。

一同これを見たとたんバカ受けでリズムめちゃくちゃ。
立て直しに一苦労でした。

来年も必ず参加しなさい。


この後、会員事業所の漬物の梨屋さん前を通過。

かけ声は「そおれっ!」から「梨屋っ!」に変化。
とてもよい宣伝になったことでしょう。
(ほんとか!? ^^;)

DSC_7844.jpg
ようやく山車行列もフィナーレ。
子供たちもよくがんばりました。

DSC_7856.jpg
小松OBもお疲れ様でした。

DSC_7859.jpg
来年もこの調子でやりましょう!

DSC_7863.jpg
何かをやり遂げた晴れやかな表情ですね。

DSC_7865.jpg
みんなでお出迎え。

DSC_7873.jpg
友人のてつやさんは駅前通り商店街で太鼓叩き。
一緒の方は弟の同級生だとか。

うーん、世の中狭いですね。
酒田のような小さい町は友達の親戚とか、会社つながりとか、どこかしらで繋がっているのです。

DSC_7871.jpg
この後休憩して夜の部があります。
夜は子供二人を連れて夜祭り見物に行きます。

青年部は有志で山車行列です。

PageTop