酵母を取りに山形へ

ということで、今日は妻と山形県工業技術センターに酵母を取りにお邪魔しました。

ここは山形のものづくりの総本山とも呼べる県の研究施設です。

酒造りでも県を代表する施設で、山形県の酒造業界に携わっている人間にとっては聖地とも呼べるところです。

今日は新しく発表された、発泡性清酒酵母の会議もあるので、酒田の蔵元も来ているようです。市販ももうすぐのようですね。> 発泡性清酒

中に入っていくと、受付のところでこちらをじっと見ている男性が。

あら?

工藤先生でした。お久しぶりですー。
ということで、手っ取り早く酵母を取りに実験棟に行くことになりました。
blog2008_20080531-DSC_9276.jpg
ここがTウィルスを培養しているアンブレラの秘密工場...なわけありません。

blog2008_20080531-DSC_9278.jpg
小関先生とは何度かお会いしたことがありますし、石垣先生ともお会いしていますが、工藤先生は初対面なのでした。

blog2008_20080531-DSC_9280.jpg
これが酵母です。
といっても、このブログでも何度も紹介していますから、かなり見慣れていますよね!? (^^;)

ということで無事に受け取り完了。

その後、工藤先生がブログのねたに...と、その話題の新酵母を使った発泡性清酒の醸造施設を見せてくださいました。
たまにこのブログをチェックされているようです...。(^^;)

blog2008_20080531-DSC_9286.jpg
耐圧の密閉タンクを使いますが、これは各蔵に順番に貸し出しもされたようです。
うちも借りようかな〜。(うそ)

blog2008_20080531-DSC_9287.jpg
充填に使う機械です。圧力あるのでかなり時間がかかるそうです。

blog2008_20080531-DSC_9293.jpg
忙しい時期が終わったので、こころなしかリラックスされているようにみえます。
見学させていただき、どうもありがとうございました。> 工藤先生

blog2008_20080531-DSC_9296.jpg
酵母が入ったダンボールを持って技術センターの前で記念撮影。
誰も居なかったのでいいですが、知らない人が見たらただの変な人です。

ということで、もしよかったら工藤先生コメント下さいね〜

  • entry1915ツイート
  • Google+

PageTop