泊まりです。いよいよ試験醸造が近づいてきました

20060725-DSC_1218.jpg

これなんだかわかりますか? 明日使う麹(こうじ)です。
左が乾燥麹、右が技術センター特製の麹室で造った生の麹。
す。

20060725-DSC_1222.jpg

使う米の量は僅か1kg!なので、仕込みに使う容器はこの梅酒のビンです。(^^;)

明日は朝早くから仕込みなので、今日は山形で講義を受けてビジネスホテルに宿泊中です。

あー、一人も暇だなぁ。

今日は泊まりで時間があったので、山形の酒販店仲間、酒の郷 吉田酒店の吉田 健一さんにご挨拶に行ってきました。

彼は私のひとつ下の年齢ですが、酒造りでは私の大先生です。

出羽桜山形l工場での酒造り研修。3年ほど続けて行ったのですが、彼には本当にお世話になりました。今の稼業を継がれる前は出羽桜 山形工場で麹造り(吟醸造りでもっとも重要)を10年も担当されていた方です。

久しぶりにお会いしましたが元気そうで何よりでした。どぶろく造りについてもいろいろアドバイスを受けました。ありがとうございま

PageTop