出羽桜 研修日記 5日目

いよいよ最終日です。 作業はいつもどおりですが、最終日だとなんとなく力が入ります。 一緒に一週間お付きあいして下さった方々の顔や声をもう一度 しっかり胸に刻み込みます。来年も時間をみつけてお邪魔させて頂くつもりです。 きっと今年よりもお役にたてると思っています。



出羽桜山形工場の皆様へ



石沢杜氏


へまばかりやっていましたが、いろいろと教えてくださって たいへんありがとうございました。 奥様にもよろしく御伝えください。 身体にはくれぐれも気をつけて。酒田に来られた際はご連絡下さい。



渡辺さん


お仕事中の検査室を見せて頂きありがとうございました。 渡辺さんも身体にはくれぐれもお気をつけ下さい。 またお会いできることを楽しみにしています。
来年はもっとお話お聞かせください。



山川さん


来年はもと(酒母)を教えてくれると仰ってくださいました。 楽しみにしています。約束ですよ。 事務所の電話回線をかりるときは助かりました。
来年もと場でお会いしましょう。



村山さん


リンゴジュースとてもうまかったです。また飲ませて下さい。 槽がけでは全く役にたてなくてごめんなさい。 農業も身体に気をつけてがんばって下さい。
またお会いしましょう。



大石さん


放冷機では作業の方法から後かたづけまで全て教えていただきました。 ありがとうございます。 Windowsについては私はまともに使ったことがなかったので
きちんとお答えできませんでした。ごめんなさい。 来年また造りでしごいてください。



井上さん


造りについて私の間抜けな質問にもお答え下さってありがとうございました。 たいへん参考になりました。 5月にはご結婚で新婚旅行や社員旅行など過密スケジュールのようですが
体調を崩されないように。 きっと近いうちに展示会などでお会いできると思います。 楽しみにしています。



吉田憲一さん


今月いっぱいで退社されるのはたいへん残念です。 酵母の香りを嗅がせていただいたり、麹や酵母の話はとても参考になりました。 もやし(麹菌)の振り方がうまくなったと言われたときは
とてもうれしかったです。


車の事故には気をつけて下さいね。 (自分が注意していても「もらい事故」はありますから) 快くお店にお邪魔させて下さったお父様、お母様にもよろしくお伝えください。
たいへん参考になりました。山形に行ったときはまたお邪魔します。



吉田行成さん


ご実家の手取川に戻られてもお仕事頑張ってください。 直接お会いできなくても、手取川のお酒の味が行成さんの近況報告だと思って 飲みますので。


一生懸命な働き方やノートにデータをとっての分析など これからがとても楽しみです。いつかどこかで必ず'お会いしましょう。 Macintoshのパーツに関してはいつでも調達いたします。



古城さん


何も知らない私にいつも優しくしてくれてありがとうございました。 来年古城さんがどのくらい変わっているか今から楽しみです。 室(むろ)ではたいへんお世話になりました。


憲一さんも古城さんには期待されていると思います。今のうちに 吸収できるものは吸収しきって自分のものにして下さい。 ミニバスケットの指導も頑張ってください。




皆さん酒田へお寄りの際はぜひ当店にいらしてください。 心からお待ちしております。 一週間、皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。 たいへんありがとうございました。

  • entry5549ツイート
  • Google+

PageTop